chiiko blog

30代パート主婦の好きなもの・日々の記録・つぶやき

【つみたてNISA】2ヶ月目運用成績

f:id:chiiko5:20210412164213p:plain

こんにちは、ちーこです!

 

少し遅れてしまいましたが、2021年4月の運用成績の報告です。

 

2021年4月時点の運用成績は?

 

f:id:chiiko5:20210412164914j:plain

評価額(2021/4/12現在)

 

積立額に20,000円に対し、662円のプラスで利回りは3.31%です。

 

先月のつみたて開始直後はマイナスでしたが、1週間ほどでプラスになりました。

そこからずっとプラスのまま、今月に入っても維持しています。

 

投資信託は「購入後は忘れてほったらかしにするくらいでちょうどいい」なんてよく言われています。

私も「上がろうが下がろうが、気にしない、気にしない・・・。少額、長期、分散だ!!」と思っていましたが、なんだかんだ気になって、毎日チェックしていました🤣

 

結果、始めのうちはマイナスでしたが、すぐにプラスへ回復。

それと共に私の機嫌も回復。(笑)

 

毎日変動する成績に一喜一憂するより、忘れるくらいが本当にちょうどいいと実感しました。

 

新規積立金の反映はいつ?

 

つみたてNISAに関する初回記事【つみたてNISA】1ヶ月目運用成績 - chiiko blog

に書きましたが

私は毎月1日に10,000円ずつ積み立てしています。

運用成績の確認には楽天証券の株アプリ「iSPEED」を利用しています。

 

早速1日に確認してみたのですが、積立金額は10,000円のまま・・・。

平日なので反映されているだろうと思ったのですが

アプリの表示にすぐには反映されないんですね・・・。

 

初めてなので、「きちんと積立設定されていないのかな?」

と心配しましたが、数日後にはちゃんと反映されていました😉

 

つみたてNISAは「焦らずゆっくりマイペースに」が大切です。

 

 

以上、つみたてNISAの近況報告でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆