chiiko blog

30代パート主婦の好きなもの・日々の記録・つぶやき

【つみたてNISA】1ヶ月目運用成績

こんにちは、ちーこです。

 

2021年3月から「つみたてNISA」を始めました。

今回はつみたてNISAの概要と1か月目の成績についてご報告したいと思います。

 

つみたてNISAとは?

2018年1月から始まった少額投資非課税制度のことです。

 

主な特徴として以下の2点が挙げられます。

1.対象が金融庁の基準をクリアした商品に限られている

2.初心者の投資において重要な長期・積立・分散ができる

 

詳しくは下記URLをご覧ください。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

  

楽天証券で口座開設しました

大手インターネット証券会社です。

手数料が安い点が非常に魅力的でした。

また、楽天銀行の口座を持っていて

お得な制度もあったので楽天証券にしました。

 

銘柄はeMAXIS Slim (イーマクシス スリム)全世界株式

三菱UFJ国際投信が取り扱っている商品です。

eMAXIS Slimシリーズ・・・業界最低水準の運用コストを目指す

全世界株式・・・日本を含む先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資成果を目指す

ここでもコストが安い点に魅力を感じ、このeMAXIS Slimシリーズから選びました。

 

積立金額

f:id:chiiko5:20210307120503j:plain

積立している銘柄および金額

毎月1日に10,000円ずつ積み立て予定です。

投資初心者なので、様子見で少額から始めました。

 

現在の評価額

f:id:chiiko5:20210307120343j:plain

評価額(2021/3/7現在)

168円マイナスからのスタートですが

あまり神経質になりすぎず、長期的で投資することを

忘れずに続けていきたいと思います。

 

これから、毎月の成績を定期的に報告しようと思います。

つみたてNISAを考えている方の参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!