chiiko blog

30代パート主婦の好きなもの・日々の記録・つぶやき

【ホテルゆもと登別】登別温泉おすすめホテル宿泊レポ

f:id:chiiko5:20210319212502p:plain

こんにちは、ちーこです!

 

先日北海道の有名な温泉地、登別温泉に行ってきました。

 

「ホテルゆもと登別」さんの宿泊記をお届けします!

 

f:id:chiiko5:20210319134239j:plain

 

基本情報

 

施設名 ホテルゆもと登別
住所 〒059-0551
北海道登別市登別温泉町29番地
電話番号 0143-84-2277
ホームページ http://yumoto-noboribetu.com/

 

ホテル到着まで 

 

今回は札幌から一般道を通って車で向かいました。

 

登別市内を抜けて山の方へ上がっていくと、温泉街特有の硫黄の匂いが・・・!

 

町の至るところから湯気が上がっています。

 

温泉街入ってすぐ右手にありました!

 

f:id:chiiko5:20210319105107j:plain

 

「ホテルゆもと登別」さんに到着~!!

 

f:id:chiiko5:20210319105133j:plain

 

入り口では可愛らしい鬼が出迎えてくれました👹

 

f:id:chiiko5:20210319105503j:plain

 

入館時に体温測定をするなど、コロナ対策もきちんとされている印象です。

 

チェックインを済ませ、館内の説明を聞いたら、いざお部屋へ!!

 

お部屋の広さ、アメニティは?

 

お部屋について

 

今回は「和洋2ベットルーム」(59㎡)に宿泊しました。

 

「和魂洋才」「モダンコンテンポラリー」をテーマとしたお部屋です。

 

早速ドアを開けて中へ入ると・・・!!

 

f:id:chiiko5:20210319140711j:plain

 

まだ室内は見えませんでした💦

 

靴を脱ぐ場所(旅館では踏込(ふみこみ)というそうです)がありました。

 

そして。いざ、室内へ・・・!!

 

f:id:chiiko5:20210319140501j:plain

 

全体的に落ち着いた色味で、清潔感もあって快適に過ごせそうです😍

 

f:id:chiiko5:20210319141553j:plain

 

大きな窓からは温泉街が見渡せましたよー。

 

今回は2人で訪れたのですが、正直なところ、広すぎるくらいでした!

 

なんでも従来の和室2室を1室にしたそうで・・・どおりで広いはずです(笑)

 

f:id:chiiko5:20210319140604j:plain

 

琉球畳の上にローテーブルとローチェアがあるので、正座ができない方や苦手な方にもオススメできるお部屋だと思います。

 

 

 

f:id:chiiko5:20210319142142j:plain

 

そして、こちら!なんとあのシモンズ社https://www.simmons.co.jp/のベッドだそうです💕

 

温泉に入って、夕食をお腹いっぱいいただいた後、いつの間にか寝ていたのは言うまでもありません・・・。

 

f:id:chiiko5:20210319145150j:plain

 

ベッドサイドには電話、時計、メモ帳、ボールペンがありました。

 

その他の部屋

 

f:id:chiiko5:20210319143524j:plain

 

お部屋にはお風呂、トイレ、洗面台(兼脱衣所)がありました。

 

f:id:chiiko5:20210319143944j:plain

 

室内のお風呂は使いませんでしたが、とても清潔でした。

 

f:id:chiiko5:20210319144045j:plain

 

トイレも清潔で広々としていました。

 

f:id:chiiko5:20210319144132j:plain

 

アメニティーは歯ブラシ、ヘアブラシ、かみそりなど一通りのものは揃っていました。

 

f:id:chiiko5:20210319144406j:plain

 

お部屋にドライヤーがあったので、私は戻って来てから髪を乾かしました。

 

f:id:chiiko5:20210319145840j:plain

 

テーブルの上には温泉まんじゅうがありました!嬉しい!

 

温泉に来ると不思議と食べたくなるんですよね~、これが。

 

お茶と一緒にすぐ食べてしまいました!

 

ごちそうさまでした🥰

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、ペットボトルのお水2本(宿泊人数分)も無料でした。

 

f:id:chiiko5:20210319151225j:plain

 

その他、登別湯の花入浴剤とマスクケースをもらいました。

 

マスクケースはホテル滞在時のみでなく、日常生活でも有難く使わせてもらっています。

 

f:id:chiiko5:20210319151553j:plain

 

バスタオル、フェイスタオル、作務衣、ビニールバッグがありました。

 

個人的には、靴下があると嬉しいな・・・と思いました。

 

冷え性なので、温泉に入っても1時間もすれば足先が冷えてしまうんです😂

 

今回は持参した靴下を履きましたが、きっとホテルにもあるだろうと思い込んでいました💦

 

温泉の種類や効能は?

 

温泉は2階と3階にあり、時間帯での男女入れ替え制です。

 

f:id:chiiko5:20210319153755j:plain

 

f:id:chiiko5:20210319153852j:plain

 

入り口はどちらも2階にあり、3階へは奥の専用エレベーターで上がります。

 

この先は写真撮影ができないので、簡単に文章で説明したいと思います。

 

まず、脱衣室と洗い場は十分な広さと数がありました。

 

脱衣室には化粧水や乳液などもあったので、万が一忘れてしまっても安心です。

 

肝心の温泉ですが、どちらの階もサウナ、露天風呂、水風呂、バイブラバス(気泡風呂)がありました!

 

泉質の種類としては、3種類の源泉と1種類の混合泉があり、色々と楽しむことができました。

 

それぞれの効能は以下の通りです。

 

泉  質 効  能
硫黄泉 糖尿病、高血圧、慢性婦人病、神経痛
食塩泉 貧血症、冷え性、神経痛、リウマチ、アトピー皮膚炎
酸性鉄線 貧血症、慢性湿疹
混合泉
(酸性鉄線+食塩泉)
慢性皮膚疾患、冷え性、貧血症、火傷

 

お風呂から上がると、お肌つるつる、体ポカポカで温泉の効果をしっかりと感じることができましたよ😊 

 

お楽しみの食事!美味しい?ボリュームは?

 

1日目夕食について

 

6時半から夕食です。

 

部屋食で「陽春~北国の浅き春の夕べ~彩り編」というお料理をいただきます🙏

 

f:id:chiiko5:20210319162018j:plain

 

まずはお膳が運ばれてきました。

 

蓋を開けていなかったり、紙がかかったままだったり、写真が切れていたりですみません・・・🤣

 

ですが、全体的にボリュームがあることは伝わるんじゃないでしょうか!

 

f:id:chiiko5:20210319163023j:plain

 

お造り(本鮪、帆立昆布締め)

蒸し物(桜海老茶碗蒸し)

 

f:id:chiiko5:20210319163341j:plain

 

食前酒(北海道産桃ワイン)

お造り(サーモン)

蓋物(葉桜饅頭)

焼き物(油鰈若草焼き奉書包み)

 

f:id:chiiko5:20210319163837j:plain

 

前菜(イタヤ貝子和え、蟹博多新丈、鯛広島菜巻き)

揚げ物(蟹甲羅揚げ)

 

f:id:chiiko5:20210319164223j:plain

 

台の物(登別牛ロースの陶板焼き)

 

その他、炊き込み釜飯もありました!(写真撮り忘れました😂)

 

そして、終盤にはお味噌汁、漬物、デザートが!🙌

 

デザートがこれまた豪華でした!(またまた写真撮り忘れ・・・ごめんなさい💦)

 

 食後、温泉に入ろうと考えていましたが、お腹いっぱいで気持ちよくなり気づけば翌朝でした🙄

 

2日目朝食について

 

夜早く寝たので、早起きして温泉へ入りポッカポカ♪

 

そして作務衣姿のまま、朝食です(笑)

 

こういう時に、カップルの女の子が洋服に着替えてヘアメイクもばっちりしているのを見ると(今回もいた)、女性から見ても健気で可愛いなーと思います😍

 

女子力<睡眠欲の私は、化粧をして朝食に行った試しがありません。

 

そんな素敵な女性になりたいものです・・・もう無理か😂

 

そして、肝心の朝食はこちら↓

 

f:id:chiiko5:20210319170002j:plain

 

私の大好きな和朝食です!やったー!

 

ホテルで和朝食と洋朝食の二択だと、迷わず和朝食派です!🙋‍♀️

 

朝からお腹いっぱいになりました!

  

そして、この中でおすすめしたいものがあります!

 

それがご飯の奥にある「くま納豆」です!

 

「そこ?」と思うかもしれませんが、こちら!大豆がふわふわしていてすごく美味しかったんです!

 

夫もとても気に入ったようで、帰る前にお土産屋さんなどで探してみたのですが見つからず・・・。

 

帰宅後調べてみると、ネットで買えるようです。

 

ぜひ試してみてくださいね😉 

 

 Amazonはこちら↓

 

楽天ふるさと納税もありました↓ 

[rakuten:f012301-noboribetsu:10000449:detail]

 

 まとめ

 

北海道・登別温泉でおすすめのホテル「ホテルゆもと登別」を紹介しました。

 

感染症対策もしっかりとされていて、安心して滞在することができますよ。

 

ぜひ大切な方との旅行で行ってみてください😊

 

 最後までご覧いただきありがとうございました!