chiiko blog

30代パート主婦の好きなもの・日々の記録・つぶやき

【鳥辰】やきとりなのに豚肉!?室蘭やきとりとは

f:id:chiiko5:20210310132222p:plain  こんにちは、ちーこです

 

北海道室蘭市の人気グルメ「室蘭やきとり」をご紹介します!

少し変わったやきとりだそうですが、一体どんなものなんでしょう・・・?

 

「室蘭やきとり」とは?普通のやきとりと何が違うの?

f:id:chiiko5:20210309145341j:plain

こちらが室蘭やきとりです

 お肉は鶏肉ではなく豚肉!

よーく見るとわかりますがこちら豚肉なんです!

それって豚串では・・・?やきとりじゃないじゃん!どういうこと??

と心の声が出てまいそうになりましたが

それはさておき、これが正式な室蘭やきとりのスタイルなんだそうです!

 

なぜ鶏肉ではなく豚肉が使われるようになったのかというと

昭和14年、豚の皮を軍靴に用いるため、養豚が奨励されるようになり

鶏肉より豚肉が安価で手に入るようになった。

さらに、当時は屋台で野鳥を串焼きにして食べていた

そのような経緯から、やきとりに豚肉を使うという独特の食文化が出来あがったそうです。

 

玉ねぎ、洋がらしと一緒に食べる!?

さらに室蘭やきとりの変わった特徴として

玉ねぎを使用し、洋からしをつけて食べるんだそうです。

その起源はというと、

北海道は玉ねぎの産地で安く手に入ったから

お客さんがおでんやトンカツに付いていた洋からし

やきとりに付けて食べていたことが始まり

と言われているそうです。

 

いろんな食文化融合されてできたのが室蘭やきとりなんですね。

 

 実際に食べてみた

500Wの電子レンジで2分程度温めてくださいとのことなので、その通りにチンしました。

f:id:chiiko5:20210310100142j:plain

電子レンジで温めると、すでに炭火のいい香りがしています・・・!

「いただきます!!」と、口へ運んだ瞬間、香ばしい香りが・・・!!

お店にて炭火で焼き、そのままパックされているので、味や香りが損なわれないんだそう。

 

いただいた第一印象としては、お肉が大きくボリュームがあり、食べ応えがあるということです!

そして、甘辛いタレがお肉によく絡むなあ・・・と思っていたら、小麦粉が入っていました!

f:id:chiiko5:20210310112017j:plain

同封されていた書類です。お肉によく絡むタレの理由は小麦粉でした。

そして、「お好みで洋がらしを付けて食べるのがおいしく食べるコツです」とのことなので

やきとりにからし・・・?と思いましたが、実践してみました。

侮るなかれ!付属の洋からしをつけて食べると甘辛いタレと洋がらしがすごく合う!これを発見したお客さんすごい!!

 

最後は個人的な感想になりますが、とにかくビールに合う!!

ぜひビールをお供に食べてみてください。

北海道のビールといえば、サッポロクラシックがおすすめですよ~。

 

 

 室蘭やきとりの味を自宅で楽しめる!

室蘭やきとりの老舗「鳥辰」について

私が今回いただいたのは、室蘭市中央町にある老舗「鳥辰」さんです。

以前、店舗でお持ち帰りした時は、お店に入るといい匂いが充満していました。

今度はぜひ店内で食べてみたいです!

 

〇住  所 051-0011 

      北海道室蘭市中央町2丁目4-17

〇電  話 0143-22-2078

〇公式HP      http://www3.plala.or.jp/toritatuhonntenn/

「鳥辰」のやきとりをお家でも楽しめる

こちらの「鳥辰」のやきとりはゆうパックで購入することができます。

f:id:chiiko5:20210310142106j:plain

プラスチック容器で届きました。開封済みの写真ですみません・・・

内容 豚精肉串20本(700g)セット(送料込)※予備タレ・洋がらし付

代金 全国一律5,200円

当日に焼いたものを冷凍せずにチルドゆうパック・冷蔵宅配で発送してくれるそうです。

詳細は下記URLをご覧ください↓

http://www3.plala.or.jp/toritatuhonntenn/D2_1.htm#1

ふるさと納税の返礼品にも選ばれている

 

室蘭市へのふるさと納税返礼品にも選ばれており

寄付金額11,000円以上でもらえるそうなので

気になる方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から寄付を申し込めます。

www.furusato-tax.jp

 

まとめ

北海道室蘭市の名物グルメ、室蘭やきとりをご紹介しました。

豚肉と玉ねぎが使われている珍しいやきとりをぜひ食べてみてください。

なお、申し込みから発送までに1週間程度かかるみたいなので

急ぎの方は余裕をもって申し込んでくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆